海外の反応サイト

ヌルポあんてな 海外の反応ブログアンテナ 海外の反応アンテナ ヤクテナ

2022年8月7日日曜日

海外「ローソンが外国人従業員に寿司やケーキの購入を強要!」(海外の反応)

 


 ローソンの外国人従業員が寿司やクリスマスケーキの購入を強要されるなどの不当な扱いを主張


全員が埼玉県内のローソン店舗で職業紹介事業に従事しており、8月1日、東京都のローソン本社で、チェーンに雇用条件の再交渉を求める団体交渉を要請した。

面談では、交通費が支給されない、恵方巻やクリスマスケーキなどの季節限定商品を自店で買わざるを得ないなど、現在の雇用制度に不満を漏らした。

宗教上の食事制限などで、買うべきものを食べられないケースもあったという。バングラデシュのあるヒンズー教徒の従業員は、「彼らが私に買わせたもののほとんどを捨てました」と語った。

公平を期すために、イスラム教徒やヒンズー教徒にクリスマス ケーキを買わせることの本質的な誤りに気付いていない人もいるかもしれません。

オンラインのコメントの中には、従業員が条件が気に入らない場合は仕事をやめるべきだという不平がありましたが、企業が従業員に自社製品を購入させることは、特にそれが彼らの信念に反する場合は特にそうすべきであるというポリシーであることにほとんどの人が同意しました。変更されます。

私の意見では完全に間違っている最後のコメントは別として、この問題についていくつかの良い点がありました。特定の業界でノルマを満たすために従業員が自分の製品を購入するように強制されるこの慣行は、日本では珍しくなく、英語で「自己破壊販売」を意味する自爆営業として知られています。

もちろん、これは従業員からお金を吸い上げるという犠牲を払って、会社や支店の売上高を押し上げるだけであり、したがって「自滅」します。労働基準法にも違反しており、宗教的側面が含まれている場合、憲法上の権利を侵害している可能性があります。

ローソンの担当者は、従業員の要求の事実をまだ調査しているとメディアに語ったが、それらに含まれる潜在的な違反は会社で失われることはできない. そのため、店舗での労働条件を見直し、外国人従業員だけでなく日本人従業員についても状況を是正することを願っています。

redditより海外の反応をまとめました。誤訳御免でお願いします。

海外の反応

・従業員に何かを買わせることは違法じゃないの?



・ もちろん、これは従業員からお金を吸い上げるという犠牲を払って、会社や支店の売上高を押し上げるだけであり、したがって「自滅」します。労働基準法にも違反しており、宗教的側面が含まれている場合、憲法上の権利を侵害している可能性があります。



・企業がフランチャイズ店にもっと多くの商品を購入するように圧力をかけたという話もありました。もちろん、売れ残ったアイテムの損失は、会社によってカバーされません.

さらに悪いケースは、会社がフランチャイズのすぐそばに店を開いて、その場所がかなりの利益を上げていることを発見したことです。



・ 大学時代はセブンイレブンのフランチャイズコンビニで働いていましたが、何も買わされたことはありませんでした。でもそれは私が貧乏大学生だったからかもしれません笑。そして日本人でもありません。実際、私が午後10時から11時まで遅くまで働いていたとき、オーナーはいつも家に持ち帰るために食べ残しをくれました。彼は本当に親切でしたし、大学の最後の6か月間は、本当に助けてくれました。

仕事は嫌だったけど笑。覚えておくべきことがたくさんあり (クリスマスと新年のカタログの注文はとても苦痛でした)、顧客とのやり取りは常にストレスの多いものでした。ほとんどの人は親切でしたが、本当に意地悪な人もいました。



・ クリスマスケーキにお金を払っているなら、それは間違っている。



・ 日本人従業員も売れ残りを買わざるを得ない。外国人社員だけではない。



・ こういったことは、非常に多くの他の企業で行われています。私はそれを自分で経験したよ。



・私の米国の UPS ドライバーで、組合員として得られる保護に本当に感銘を受けました。たとえば、彼らは文字通り特定の時間以上働くように頼むことはできません。

私はフィリピン出身です。多くのアジア諸国は、従業員や労働者の権利に関しては、まだ中世のままです。第一世界の国である日本でさえ、遅れをとってる。



・ 「自殺マーケティング」と呼ばれるもので、衣料品店などではよくあることだと思います。



・ 私の会社は、「士気を高める」ためにシャツやタオルなどのチームグッズを購入させようとしていました。基本的に誰もが何かを購入していて、変な人になりたくないと言われたことで、物を買うように圧力をかけられましたが、ノーと言っても大丈夫です。何も起こりませんでしたよ。

0 件のコメント: